2019年10月11日 UPDATE
姫島フェリーのタラップが新しくなります
- ブログ
- 姫島の日常
ITアイランド運営事務局です。
姫島は気持ちの良い秋晴れです。アサギマダラの飛来も確認され、いよいよ秋本番といった様子です。
先日は姫島港へ、バリアフリー対応型タラップ引き渡し式の取材に行ってきました。
公益財団法人九州運輸振興センター様から贈呈された新しいタラップです。以前のものよりかなり大きく見えます。
ソーラーパネルもあります。今までは油圧で上下するものでしたが、新しいタラップはソーラーパネルで蓄電し、モーターを稼働させることで少ない力でも操作できるようになったそうです。
式典では藤本村長が九州運輸振興センターの方にお礼の言葉を述べ、「これからこのタラップを使用する人をどんどん増やしていけるよう取り組んでいきます」と意気込んでいました。
その後、新しいタラップの機能について説明がされました。バリアフリー対応ということで、階段とスロープの切り替えが可能になりました。安定感も増し、島民や姫島を訪れる人にも気持ちよく使っていただけそうです。タラップは3.4mの高さまで上がるそうで、藤本村長も実際に階段を昇降し、安定感を確認していました。
10月20日には車えび祭が開催されます。姫島にお越しの際には新しいタラップにもぜひ注目してみてください。