PAGE
TOP
BLOG ブログ
2024年3月6日 UPDATE

潮騒を感じる運動公園

  • ブログ
  • 姫島の日常

こんにちは、ITアイランド運営事務局です。

今回は、姫島村海水浴場の隣にある姫島運動公園をご紹介します。姫島運動公園は平成16年に整備されました。野球場や多目的グラウンド、テニスコートやゲートボール場など、さまざまなスポーツを行うことができます。

姫島運動公園駐車場から見た矢筈岳

姫島運動公園は、地域住民や小中学生がスポーツを楽しむ場として利用されています。公園内にはベンチやトイレ、駐車場などが設置されています。また、多目的グラウンドはスポーツ交流やイベント会場としてだけではなく、緊急を要する患者を搬送するドクターヘリの発着場や大規模災害時の住民避難場所としても活用される重要な施設です。

姫島運動公園簡易マップ

テニスコートや野球場、ゲートボール場は夜間でも利用可能なナイター設備が整っています。地区対抗の試合や村内外の小中学生の交流試合なども行われ、地域交流の場にもなっています。以下写真は、上から野球場、テニスコート、ゲートボール場です。

姫島運動公園-野球場

姫島運動公園-テニスコード

姫島運動公園-ゲートボール場

また、運動公園には海沿いに遊歩道が整備されており、ウォーキングコースとしても人気です。潮騒を感じながら散策することができます。

海の散歩道

3月下旬から4月上旬には公園内で桜が咲き、美しい景色が楽しめます。

姫島運動公園-桜

グラウンドなどの施設や備品の利用は、姫島村教育委員会への使用申込書の提出が必要です。利用金額や申し込みの詳細については、姫島村役場ホームページをご確認ください。

姫島運動公園 – 姫島村ホームページ

3月に入り寒暖差の大きい天候が続いていますが、だんだんと暖かい日も増えてきました。天気の良い日は運動公園を訪れて、気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧