PAGE
TOP
BLOG ブログ
2024年2月8日 UPDATE

校舎からオフィスへ、変わらない風景と新たな人々の交流

  • ブログ
  • 姫島の日常

こんにちは、ITアイランド運営事務局です。

当ブログが始まってから5年経とうとしています。そこで、改めまして、姫島ITアイランドセンターについてご紹介します。現在、姫島ITアイランドセンターの1階・2階オフィスには2つの企業が入居しています。Iターンで姫島に移住した方、Uターンで姫島に帰ってきた方、元々姫島に住んでいる方が働いています。

姫島ITアイランドセンターは2017年に旧姫島小学校の一部を改修して作られました。1階・2階オフィスのある建物は旧特別教室棟、旧校舎棟の2階にはフリーWi-Fiが使えるコワーキングスペースがあり、3階はサテライトオフィスとなっております。

写真は旧特別教室棟の現在の外観です。

姫島ITアイランドセンター外観

Uターンや現地採用の方々は「小学生の時に通っていた校舎で仕事をしていると思うと、不思議というか感慨深い気持ちになります」とのこと。Iターンの方々は「地元出身者が職場にいることで、地域の情報が得やすく、コミュニケーションがとりやすくてよかった。旧校舎と聞いていたが、リフォームされていて綺麗なので快適です」という声が聞かれました。

姫島出身の方々の地域に対する知見やネットワークと、Iターンで移住してきた方のアイディアや外から見た視点を組み合わせることで姫島での生活や仕事に取り組んでいるようでした。

写真は、2階オフィスの踊り場から見た姫島村の朝焼けです。

早朝のITアイランドオフィス2階からの写真

姫島ITアイランドセンターの3階オフィスからは海が見え、天気の良い日は国東半島を望むことができます。3階オフィスにはまだ空き室がありますので、入居に興味を持たれた方はぜひ当ウェブページ「姫島ではたらく」をご一読の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧