PAGE
TOP
BLOGブログ
2020年4月8日 UPDATE

姫島のお花見散歩スポット3選

  • ブログ

ITアイランドセンター運営事務局です。

桜の季節になりました。外出自粛が求められる状況で、お花見や宴会を控えている方も多いようですね。ITアイランドセンターは通常営業です。メンバーは宴会や遠方への外出を控えて、それぞれがお花見散歩をする程度に切り替えています。

姫島でお花見と言えば灯台なのですが、ITアイランドセンターからは少し離れた場所にあります。そこで、今回は灯台以外でも、ちょっとした散歩で村内の桜を楽しめる「隠れお花見散歩スポット」を紹介しようと思います。

 

海沿いにある村民運動公園

運動公園の桜

運動公園の桜海沿いの運動公園は、テニスコートとグラウンドの周りに桜が植えられています。

中央公園(Aコープ横)

中央公園の桜ITアイランドセンターからほど近い、Aコープさん横の中央公園でも桜の木が見られます。木が低いため、目の前で桜を観ることができます。

フェリー広場

フェリー広場の桜盆踊りやお祭りの際にメイン会場となることが多いフェリー広場の桜です。あずまやがあり、休憩しながら桜を見ることができます。

フェリー広場からの景色あずまやに上ると、海の向こうに国東半島の山々が見えます。撮影日は空気が澄んでいたので、くっきりと輪郭が見えました。

今回は、姫島の「隠れお花見散歩スポット」について紹介しました。ITアイランドセンターのある旧姫島小学校のグラウンドにも、つい先日桜の苗木が植樹されました。調べてみたところ、苗木を植樹した次の年に花をつけることもあるようです。3年も経てばITアイランドセンターでもお花見ができるようになるかもしれませんね。

外出できない辛さばかりについ目が行ってしまいがちですが、身近に目を向けてみると意外と日常に楽しみが見つかるものだと感じています。皆様も今年は身近にある春を楽しまれ、来年は、ぜひ姫島の桜も満喫しに来てくださいね。