PAGE
TOP
BLOGブログ
2020年1月7日 UPDATE

村の図書室に行ってきました

  • ブログ

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は当サイトのコンテンツ更新にご協力くださった皆様、サイトを閲覧してくださった皆様ありがとうございました。本年もITアイランド運営事務局一丸となって、「姫島ITアイランド」の魅力を発信していきます。引き続き、令和2年も姫島ITアイランドを宜しくお願い申し上げます。

ITアイランド新年飾り

こんにちは、ITアイランド運営事務局のよもぎもちです。新年は村内の神社で初詣にいってきました。最近では冬らしく風が強く寒いため私は室内での読書をすることが多いです。そこで、本日は姫島村中央公民館図書室に行ってきました。

図書室入り口

姫島村中央公民館図書室はITアイランドセンターやコワーキングスぺ―スと同じく姫島小学校の旧校舎を活用した建物内にあります。図書室では、一般書、児童書などを借りることができます。

図書室1

また、姫島村出身で元自民党副総裁の西村英一先生の書物を集めた文庫、郷土資料、公民館資料などの閲覧ができます。郷土資料では年配の方しかわからないような地名なども載っているので、とても興味深かったです。

図書室2

この図書館の蔵書は1万冊ほどあるそうです。また、図書室にない図書でも司書さんにタイトルを伝えると、蔵書を100万冊以上保有する大分県立図書館から取り寄せてもらい借りることができます。取り寄せには1週間ほどかかりますが、車で片道約3時間の県立図書館に行かなくてもよい為、子供から年配の方まで気軽に利用されています。図書室に興味を持たれた方はぜひ訪れてみてください。

姫島村中央公民館図書室

住所 〒872-1501 大分県東国東郡姫島村南1630番地1 姫島村教育委員会庁舎1階
開館日時 月~金:午前8時30分~午後5時15分
土・日・祝日:午前9時~午前12時、午後1時~午後5時
電話番号 0978-87-2540(教育委員会 社会教育課)
ホームページ 姫島村