PAGE
TOP
BLOGブログ
2020年4月20日 UPDATE

サテライトオフィス社員の日常~アジ釣り編~

  • ブログ

ITアイランド運営事務局です。寒暖差の大きい日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。現在姫島サテライトオフィスの社員さん方は在宅でのリモートワークに切り替えたりオフィスに出勤したりと、様々な形態で働いています。

そんな中、毎春にぎわう姫島おさかな祭が今年は中止になってしまいました。おさかな祭初体験の予定だったメンバーも多く、豪華なお弁当を楽しみにしていただけに、残念です…。
本日は、それでもお魚が食べたい!そんなサテライトオフィス社員さんの日常を追ってみました。

勤務時間が終わると、釣り具を持って徒歩で港に行きます。オフィスから港までは5分と近く、あっという間に到着します。海の向こうにうっすら見える山口県を眺めながら釣り糸を垂らします。

釣りを楽しむサテライトオフィス社員さん5分もしないうちに最初の1匹が釣れました。
釣りを楽しむサテライトオフィス社員さん

アジが釣れましたこの日は30分で立派な小アジとタケノコメバルが15匹ほど釣れたようです。帰宅後さっそくアジフライと煮付けにされたとのことで、おいしそうなお写真をいただきました。

アジフライ

メバルの煮付け移住されてきた方は皆さん姫島出身メンバーとも交流しながら、日々釣りに出かけています。姫島の魚は釣ってすぐに調理するため独特の臭みがないそうで、新鮮な魚が日々食べられると、とても喜ばれます。また、姫島では通勤時間が短い分こういったレジャーにも平日の時間を使うことができます。大分の日没は東京より30分ほど遅く、この時期だと19時頃まで明るいため、終業後から始めても明るいうちに釣りが終わるのもうれしいですね。

最近は季節を問わずアジが釣れるようです。この外出自粛が落ち着いたら、是非釣りにもいらしてくださいね。