PAGE
TOP
BLOGブログ
2020年4月30日 UPDATE

姫島エール飯~だるま旅館さん~

  • ブログ

ITアイランド運営事務局です。事務局ではコロナ自粛支援として、姫島の飲食店さんや旅館さんの商品を積極的に購入しようと活動しています。

今回は「だるま旅館」さんに、うどんとおにぎりを注文しました

けんちゃんうどんおにぎりセット けんちゃんうどんとおにぎりのセット/500円
けんちゃんうどん単品/400円

お電話にて「テイクアウトをする予定はありますか?するなら注文したいのですが…」と伺ってみたところ「せっかくだから挑戦してみようかな」と快諾いただき「ちょっと肌寒い日が続いているから、あったかいおうどんはどうかなあ」と思いやりあふれるメニューのご提案をいただきました。

当日は女将さん自ら、ITアイランドセンターに熱々の出来立てを配達してくださいました。(少ない人数にご対応いただきありがとうございます!)持ち帰りしたい人向けには、使い捨ての器も用意してくださいました。

テイクアウト版うどんは姫島でよく食べられる「けんちゃんうどん(けんちんうどん)」です。姫島のけんちゃんうどんは九州ならではの甘めのお出汁で、根菜がたっぷり入っているので食べ応えがあります。「ごだんご」という大豆の粉を固めた団子が入っているのが特徴的です。

けんちゃんうどんおにぎりセット「ネギと七味もお好みでどうぞ」とご用意いただき、さらには帰り際「作るのがたのしかった。頼んでくれてありがとう」と言っていただきました。心のこもったおもてなしにほっこりしました。

自粛期間中はおうどんの注文を5人前(2,000円)から受けられるそうですので、気になった方はぜひ電話してみてください。今後の追加メニューについても検討中とのことで、楽しみですね。

家庭的なくつろぎの空間とおもてなしで人気のだるま旅館さん。普段は地元で獲れた季節の活魚や車えび・姫島カレイを使った料理、鯛麺などを提供され、宴会や仕出しにも対応されています。姫島にお越しの際は、女将さんのあたたかいおもてなしに触れてみてください。

だるま旅館

住所 〒872-1501 大分県東国東郡姫島村1553
電話番号 0978-87-2026