PAGE
TOP
BLOGブログ
2022年3月24日 UPDATE

姫島村で初心者向けInstagram講座が開催されました

  • ICT活用・教育
  • ブログ

こんにちは。ITアイランド運営事務局のわらびもちです。

3月11日と3月18日に、姫島ITアイランドセンターコワーキングスペースで姫島村の村民を対象にした、初心者向けInstagram活用講座が開催されました。

講義をしている様子

講座は「基礎編」「活用編」に分けて行われ、Ruby開発社員の浅井さんが講師を担当されました。参加者は、講師から説明を聞きながら一緒にスマホを操作していきます。プロジェクターには常に講師のスマホ画面が映してあるので、見比べながら操作することが出来ます。分からない箇所は、いつでも質問できる環境になっていました。操作方法も社員の方が丁寧に教えてくれます。

操作説明を受ける参加者

講師の浅井さんは「参加していただいた方々を含めInstagramを利用して、一人でも多くの方が姫島村の魅力を発信して姫島のPRにつながれば嬉しいです。」と話されていました。

操作説明を受ける参加者

講座全体を通して、「Instagramに興味あるけど、使い方が分からない…」そんな方に向けた講座となっています。InstagramはSNSの中でも手軽に情報発信ができるので、姫島村の魅力を発信するにはうってつけですね。

講義を受ける参加者

姫島では以前ブログでご紹介した「Googleマイビジネスの推進セミナー」や「姫島村で小中学生向けのプログラミング教室」など村民向けにICT活用を促進する講座が開かれています。