PAGE
TOP
BLOGブログ
2021年8月17日 UPDATE

島内の新しい移動手段を試してみました

  • ブログ
  • 村内の宿・お店

こんにちは、日差しが強く照り付ける毎日が続いていますね。麦茶が美味しいなと感じている、ITアイランド運営事務局のよもぎもちです。

今回は姫島村の中で電動キックボードがレンタルできるようになったと聞き、小型電気自動車のレンタルを行っている「姫島エコツーリズム」へ取材に向かいました。「公道で走れる電動キックボード」のレンタルができるのは大分県では姫島が初だそうです。

エコツーリズム前

スマートフォンで無料通信アプリLINE(ライン)の姫島エコツーリズム専用アカウントに登録するとスマホが鍵代わりになります。

登録の様子

1時間1,000円からレンタルすることができ、原付き免許とヘルメット着用が必要になります。手荷物があり、両手がふさがってしまうお客さんの為に100円でボディバッグの貸し出しもしているそうです。

レンタルボディバッグ

ハンドル部分の二次元コードを読み取ると電源が入ります。足置き部分に片足を置いた状態で2回キックして勢いをつけてからアクセルバーを押すと加速します。最高速度は時速22kmで、バッテリーはフルの状態で約50km走行できるそうです。

伊井さん

今回は伊井さんと二人で姫島エコツーリズムの事務所から「姫島ITアイランドセンターコワーキングスペース」へ向かいました。私は初めての電動キックボードでの公道走行で少し緊張したこともあり、かなりゆっくり運転しましたが4分ほどで到着しました。途中、坂道もありましたが問題なく進むことができましたよ。

コワーキング前

私はあまり運動神経がいいほうではありませんが、姫島エコツーリズムの伊井さんにレクチャーしてもらいながら店舗の前のスペースでぐるっと2周ほど練習するとすぐに慣れて運転できるようになりました。

並んだキックスクーター

村内は狭い道が多いですが、あまりスピードを出さないように気を付ければ自転車のようにスムーズに通ることができました。また、今日はとても天気が良く、海岸線を電動キックボードで走ると海風が心地よくとても気持ちよく走ることができました。

大分県初のレンタル電動キックボードの登場で、観光でも仕事でも姫島での移動手段の幅が広がりますね。

姫島エコツーリズム

住所 〒872-1501大分県東国東郡姫島村2069
営業時間 9:00~18:00( 最終受付 17:00 )※冬季は時間変更あり
定休日 不定休 ※来島前にご確認下さい
電話番号 080-6452-0263
ホームページ 姫島エコツーリズム
Instagram 姫島エコツーリズムInstagram