PAGE
TOP
BLOGブログ
2020年5月29日 UPDATE

ITアイランド運営事務局員の日常

  • ブログ

ITアイランド運営事務局のかしわもちです。自分は、今年の1月に千葉県からこの姫島村に移住してきました。かねてから念願だった「離島で暮らしてみたい」という夢を叶え、島生活を満喫しています。姫島での日常を移住者目線で少しずつお届けできればと思っています。今回は、姫島に来て感動したことを上げていきます。

 

通勤時間が減った

千葉県にいた頃は通勤に往復で2時間以上かかっていました。今ではオフィスまで自転車で5分になりました。島の暮らしに慣れ過ぎてあの満員電車の生活には戻れないと思ったりします…。

 

たこが美味しい

帰宅の際には帰り道にある姫島のスーパー「はなだ」に買い物に寄ります。「はなだ」には姫島産の冷凍たこが売っています。解凍してそのまま刺身で食べても美味しいのですが、中でも自分のお勧めレシピは「たこ飯」。身が大きくてプリプリで最高です。
自作のたこ飯

 

島の人がとても優しい

姫島の人は道ですれ違う度に挨拶をしてくれます。挨拶しているうちに自然と顔を覚えて顔見知りになります。ある日自転車で帰宅してると「あんちゃん玉ねぎいるか?」と大量の玉ねぎをいただくこともありました。近所の人も優しい方がいっぱいです。

揚げ物をする度に持ってきてくれるおばあちゃんや毎週食事をおぼんにいれてもってきてくれる隣のおばあちゃん。ヒラメを釣ったら持ってきてくれるおじさん・アジをいっぱい持ってきてくれるおばあちゃん。フレンドリーで優しい人達に囲まれてまったりと過ごしています。(このお話はまた今度詳しく書きたいと思います。)

あわただしい日常に疲れた人やゆっくりのびのびと時間を過ごしたいと思ってる人、やさしい人たちとまったり過ごしたい人にはぜひ姫島村をオススメしたいなと思います。