PAGE
TOP
BLOG ブログ
2023年5月30日 UPDATE

4年ぶりに姫島おさかな祭が開催されました

  • ブログ
  • 姫島の日常

こんにちは、ITアイランド運営事務局です。抜けるような青空が眩しい季節になりました。

姫島村では、4年ぶりに5月21日に「第21回姫島おさかな祭」が開催されましたのでその様子をお届けします。

まず、前日の5月20日に姫島村海水浴場で、前夜祭として花火大会が開催されました。色とりどりの花火は見ごたえがあり、多くの人々がきれいな花火を楽しみました。

前夜祭の花火の様子1

翌日のおさかな祭では、姫島の魚介類がふんだんに使用された「姫島おさかな弁当」が販売されたほか、村内の各商店の出店や村外からの移動販売なども出店しており、子どもたちが手に購入品を抱えて喜んでいる様子が印象的でした。

おさかな祭りの出店ブース

他にも、海産物が当たるお楽しみ抽選会や姫島盆踊りが披露されるなど、島内外の来場者の方々が楽しんでいる様子が伺えました。姫島盆踊りではまず、北浦地区のあや踊りが力強い踊りで会場を盛り上げました。

あや踊り

次に、同じく北浦地区の子供たちによるきつね踊りが披露されました。かわいらしい子ぎつねの踊る様子に多くの人がカメラを構えて撮影をしたり、ほほえましそうに笑っていたりしていました。

きつね踊り

おさかな祭と前夜祭の花火は、毎年5月に開催されています。また姫島車えび祭は毎年10月下旬に開催されていますので、時期が近付いたら姫島村のホームページを確認して一度訪れてみてはいかがでしょうか。

おさかな祭りについては「姫島おさかな祭 – 姫島村ホームページ」

車えび祭りについては「姫島車えび祭 – 姫島村ホームページ」

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧