PAGE
TOP
BLOGブログ
2022年10月5日 UPDATE

新しい2つの体操がお披露目されました

  • ブログ
  • 姫島の日常

こんにちは、ITアイランド運営事務局のサクラモチです。

9月25日(日)に、高齢者向けの健康体操と子ども向けの姫島キツネ体操のお披露目会が離島センターで開催されましたので、イベントの様子をお届けします。

今年の初めに大分県が発表した健康指標のうち、姫島村は男女ともに身体活動が県内最下位だったことを受け、もっと気軽に運動を始めてもらうために24時間営業のスポーツジムを日本全国で展開するエニタイムフィットネスにご協力していただき、体操を考案してもらったそうです。

まず、高齢者向けの回では健康体操の動画を視聴した後、参加者がエニタイムフィットネスのスタッフの指導のもと音楽に合わせて体を動かし、汗を流しました。座ったままでもできる体操もあり、高齢者の方も生き生きと体操に取り組んでいました。

健康体操

引き続き行われた子ども向けの体操の回では、キツネ忍者に扮装したエニタイムフィットネスのスタッフが現れ、拍手の中始まりました。姫島キツネ体操の動画を視聴した後、キツネ忍者が体操の指導を進めていきました。指導の後に皆で踊ろうとする時、エニタイムフィットネスのイメージキャラクター、ランニングマンが突如現れ、会場はいっそう盛り上がりを見せていました。

子ども達はランニングマン、キツネ忍者と一緒に体操し、気持ちの良い汗を流していました。

姫島キツネ体操

姫島村では、このような健康増進を目的とした色々な取り組みが行われ村民の方々が参加しています。健康づくりに関する内容は下記リンク先より確認できますので、ぜひご覧になってください。

健康づくりに関しての情報は「健康づくりに関する保健事業 – 姫島村ホームページ