PAGE
TOP
BLOGブログ
2021年4月14日 UPDATE

矢筈のふもとのお食事処

  • ブログ
  • 村内の宿・お店

こんにちは、村内でも花が咲いている様子を見かけるようになり、お昼寝したら気持ちよさそうだなと空を見上げているITアイランド運営事務局のよもぎもちです。

姫島では春のアサギマダラの時期が近付いて観光や帰省に来島される方もいらっしゃるかと思います。今回は、姫島のシンボルである矢筈岳のふもとでお食事ができる「お食事処 もりえい」さんを取材しました。

もりえい外観

店舗は姫島フェリー乗り場から徒歩7分の場所にあり、2階部分が黄色い建物です。入口でたぬきの置物がお出迎えしてくれます。

店内は1階が椅子席と掘りごたつ式座敷で、2階が全面座敷になっています。

もりえい内観

もりえいさんでは姫島産車えびや季節毎の魚料理を食べることができます。特に車えび料理は塩焼き・しゃぶしゃぶ・エビフライ・踊り食い・しゅうまい・塩焼きなど様々な調理法で提供されています。

車えびフライ

写真の料理は「車えびフライ定食」です。エビフライは姫島の特産の車えびが使用されており、衣はサクサク身はぷりぷりしています。小鉢等にも姫島産の食材が使われており姫島の味覚を堪能することができます。

ウニ丼

こちらの写真は夏の極限定的な期間でのみ提供されるバフンウニを使用した「ウニ丼」です。黄金色のウニが眩しいですね。旬の時期に食べるウニは新鮮でとても美味しいと人気です。

他にもお食事をされた方向けのサービスや団体客向けの料理などもあります。
姫島にご来島の際は車えびや魚を豪華な御膳で堪能してみてください。

お食事処 もりえい

住所  〒872-1501 大分県 東国東郡姫島村2216-2
定休日 不定休
電話番号 (固定)0978-87-3666
ホームページ お食事処 もりえい