裸足で砂浜歩こう会が開催されました
- ブログ
- 姫島の日常
ITアイランド運営事務局です。
先週末は、姫島で「裸足で砂浜を歩こう会」が開催されました。この企画は村民の健康増進と、参加者同士の親睦を図るという目的で毎年開催されています。
朝8時からの開催でしたが、様々な年代の方が参加されていました。当日の天候は曇りで、日中の暑さが落ち着いてきた時期ということもあり、とても気持ちよく歩けたようです。
コロナ禍での在宅勤務で、オンライン会議なども増えました。パソコンを長時間見て眼精疲労が起こっていたり、無理な姿勢で座ることで机や椅子で肩・腰に負担がかかっている方も多いのではないでしょうか。
そういった時に、裸足で砂浜を歩くのは足腰への負担が少なく健康にも様々な良い影響があるといわれています。素足で砂をつかんで歩くのは、リラックス効果もあるようです。
最近では「デジタルデトックス」という言葉もあります。デジタルデトックスというのは、パソコンやスマートフォン、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の閲覧を控えたりすることです。
今はほとんどの人がパソコン、スマートフォン、タブレットといったインターネットに接続できる端末を持っています。インターネットに接続調べたいことがあるとすぐに取り出して調べることができたりと、とても便利なものですがその反面「楽しみ続けることができる」「飽きないように工夫されている」という面もあります。そのため、頼りすぎることで依存してしまったり、普段の生活に影響がでてしまうことがあります。パソコンやインターネットは日常生活に不可欠なものになっているので、そんなデジタル社会との自分なりの付き合い方を見つけていくことも必要ですよね。
そんなときにデジタルデトックスはとても効果的な手法のひとつです。パソコンから離れて散歩したりすることで発想力や集中力を高め、仕事を効率的に行なえるとも言われています。
例えば姫島だと、自宅や宿・コワーキングスペースで仕事をし、合間に徒歩や自転車でビーチまで行き気分をリセットしてからまた集中して仕事する、というライフスタイルも気軽に実現できます。
姫島海水浴場はきれいに整備されていて、対岸には国東半島もくっきり見えるので、とても気持ちがいいですよ。姫島にお越しの際は、ぜひ体験してみてくださいね。