PAGE
TOP
BLOGブログ
2022年10月18日 UPDATE

アサギマダラ飛来の時期になりました

  • ブログ
  • 姫島の日常

こんにちは、ITアイランド運営事務局です。

一気に気温が下がり、風が涼しくて気持ちのいい季節になりました。そんな姫島では秋の「アサギマダラ」の飛来が始まりました。

蝶の写真

毎年5月上旬~6月上旬と10月上旬~11月上旬がアサギマダラの飛来する時期です。この期間は観光スポットの「アサギマダラ休息地」と姫島港を行き来する専用の無料鑑賞バスが運行しています。

アサギマダラ無料観賞バスの運行について (お知らせ)-姫島村ホームページ」

come_flying_202205_003

10月上旬~11月上旬は「フジバカマ」と言われる花の蜜を求めて飛来してきます。「フジバカマ」は準絶滅危惧種に指定されており、「アサギマダラを守る会」の方たちによって保護されています。花とアサギマダラの組み合わせに美しさを感じました。

come_flying_202205_004

アサギマダラ休息地ではベンチに座りながらアサギマダラ鑑賞したり、立て看板でアサギマダラの生態について学んだりすることができます。アサギマダラの顔出しパネルも設置されるので、記念に撮影するのもおすすめです。

come_flying_202205_005

春のアサギマダラに比べ、秋は飛来数が少ないですがゆっくり飛ぶので写真撮影がしやすいです。数週間しか見ることが出来ないため、興味のある方はぜひ早めに姫島にいらしてください。

アサギマダラの飛来が始まると日々姫島村ホームページで更新されています。以下URLをご確認ください。

アサギマダラ飛来数(令和4年秋)-姫島村ホームページ」