PAGE
TOP
BLOGブログ
2021年2月26日 UPDATE

世界に1台!姫島エコツーリズムさんの「YAMAHA新コンセプトカー試乗体験会」に参加してきました

  • ブログ
  • 村内の宿・お店

ITアイランド運営事務局です。

2月23日に、姫島エコツーリズムさん主催のYAMAHA新コンセプトカー試乗体験会に参加してきました。太陽光充電で走るエコカーはずいぶん姫島の日常に浸透してきましたが、どんどん新しいタイプの車種が入ってくるので毎回密かに楽しみにしています。

ランドカ―とコンセプトカー

新コンセプトカー

現在姫島エコツーリズムさんで乗ることができるのは、セブンイレブンでも宅配カーとして使われている1人乗りのトヨタ 「コムス」、それと似た形で2人乗りのNISSAN 「New Mobility Concept」、ゴルフカート形状のYAMAHA「ランドカ―」です。今回の試乗は、まだこの1台しか製作されてない新コンセプトカーとのことで、大変貴重な機会になりました。

コンセプトカーは素材がかなり特徴的で、床や横の部分が木材でできています。緑の座席シートと同じ素材が車の外側にも使われていて、柔らかい自然に馴染むデザインになっています。

運転席も木製です

外側シート

試乗はフェリー乗り場前から明石海水浴場の端まで、時間にして往復で約10分程度の乗車となりました。車内にドリンクホルダーがあったので、姫島エコツーリズムさんのカフェでドリンクを買ってから乗ってみました。

ブルーソーダと矢筈岳

後部座席のシートはふかふかで、”となりのトトロ”のネコバスに乗っているようです。窓が大きく視界が広いため、開放感を味わえます。

明石海水浴場沿いを走行

速度は最高でも15km/hとゆっくり走行で、窓も天候によって付け外しができるとのことでした。今回は窓を付けての走行でしたが、外の風も気にならずテーマパークのアトラクションのような感覚で景色を楽しむことができました。窓が大きく景色もよく見えますし、車高が低いので観光はもちろん、高齢者の方の施設送迎などにも使えるとのことでした。

YAMAHAスタッフさんとTプラン寺下社長

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

試験走行なども不定期に開催されていますし、他のエコカーにはいつでも乗ることができます。事前予約もできるようですので、気になる方は姫島エコツーリズムさんの情報をチェックしてみてくださいね。

姫島エコツーリズム

住所 〒872-1501大分県東国東郡姫島村2069
営業時間 9:00~18:00( 最終受付 17:00 )※冬季は時間変更あり
定休日 不定休 ※来島前にご確認下さい
電話番号 080-6452-0263
ホームページ 姫島エコツーリズム
Instagram 姫島エコツーリズムInstagram