PAGE
TOP
BLOGブログ
2023年1月16日 UPDATE

姫島中学校のジオパーク交流学習に同行してきました

  • ICT活用・教育
  • ブログ

あけましておめでとうございます。ITアイランド運営事務局です。

2022年12月20日に姫島中学校の1年生と、鹿児島県の三島村・鬼界カルデラジオパークの三島硫黄島学園7年生とのジオパーク交流学習の様子を取材しました。

ジオ交流01_校長挨拶

まず初めに姫島中学校の校長先生、三島硫黄島学園の先生から開会の挨拶が行われました。

開会の挨拶が終わると、最初に姫島中学校の生徒から姫島の文化や生活、特産物についての紹介が行われました。姫島七不思議・姫島ひじき・姫島車えび・鯛麺など、姫島では有名な観光名所や特産品を三島硫黄島学園の生徒に紹介していました。

ジオ交流02_姫島特産品紹介

紹介の途中で姫島村のクイズを取り入れ、三島硫黄島学園の生徒たちと楽しく交流を深めていました。姫島中学校の生徒たちは1人1人担当している内容を三島硫黄島学園の生徒たちに一生懸命伝えていました。

ジオ交流_クイズ出題

次に、三島硫黄島学園の生徒より三島硫黄島の伝統や特産物についての紹介が行われました。姫島村とはまた違う文化や伝統、生活があり、興味を持った姫島中学校の生徒たちは何度も質問をしていました。

最後に今日の振り返りを行い、お互いの学校の代表が挨拶をしてジオパーク交流学習は閉会しました。

ジオ交流_質問の時間

今回のジオ交流学習をきっかけに姫島村に興味をもった三島硫黄島学園の生徒もいたようです。

姫島中学校のホームページには、この記事に載っていない授業の様子の写真などが掲載されているので、是非ご覧ください。

12月20日(火) ジオパーク交流学習(1年生)-姫島中学校ホームページ」

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧