PAGE
TOP
BLOGブログ
2020年2月17日 UPDATE

姫島中学校でインターネットと情報モラルについての講演が開催されました

  • ブログ

こんにちは、梅の花が色づいてきて姫島も暖かい日が増えてきました。ITアイランド運営事務局のよもぎもちです。先日、姫島中学校で中学1・2年生を対象にした「インターネットと情報モラル」についての講演が行われました。昨年7月に講演を行った株式会社ブレーンネットが、今回の講師を務められました。

今回の講演は講師の説明後にグループ単位で課題を考え、発表する形式で講演が行われ、本年より中学校に導入されたiPadとAppleTVを使用して行いました。中学校の先生方もiPadを使用した講演を見学され、色々な授業に活かせそうだとイメージを膨らませていらっしゃいました。
講演を受ける中学生

生徒が実際に学習で使うのは初めてとのことでしたが、操作にすぐに慣れてApplePencilを使用して内容を画面に書き込んだり、その内容を大画面の方に表示させてグループごとの考えを発表できていました。今後もITアイランドセンター入居企業の方々の力を借りて、IT技術を楽しく安全に活用できるような知識を生徒のみなさんに学んでもらえるような連携ができるようになっていければと思いました。