PAGE
TOP
BLOGブログ
2020年11月13日 UPDATE

姫島小学校「情報モラル」教室

  • ICT活用・教育
  • ブログ

こんにちは、ITアイランド運営事務局のきなこもちです。

先日、姫島小学校で「情報モラル教室」の講演が実施されました。

前回に引き続き、株式会社ブレーンネットが講師を担当しました。姫島小学校の児童を対象に、スマートフォンが普及した今、身近に潜んでいる危険性や、SNSやソーシャルゲームの安全な利用方法など、スライド資料を使った講演が行われました。

講師よりトラブル事例を聞き、iPadを使いながら児童たちはグループ学習を行いました。各班に分かれトラブル事例の「悪かったところ」「自分ならどうするか」について資料に書き込んでいました。

IPadを使った学習の様子

グループ学習後は各班の代表者がトラブル事例について、話し合った内容を発表していました。

グループ学習の様子

スマートフォンが普及し多くのアプリやWebサイトが簡単に利用できる反面、身近なった危険や自分が被害にあわない為どういった対策をするかなど、多くの考えを発表をしていました。

講演後、講師の方より「こういった講演を行う上で、児童に少しでも興味を持って貰えたらと思います。講演終了後に児童より多くの質問を頂け理解してくれたことをうれしく思います。」とコメントをいただき、児童も進んで理解を深めようと学習出来ていたように感じられました。