PAGE
TOP
BLOGブログ
2019年12月24日 UPDATE

きつね踊りのお化粧体験に同行しました

  • ブログ

2019年も年の瀬となりました。ITアイランド運営事務局です。

少し前になりますが、おおいたツーリズム大学の皆さんによる「きつね踊り化粧体験」の様子を取材に行ってきました。

姫島のきつね踊りは一般的な盆踊りとは一味違うことから全国でも有名で、無形文化財として登録されています。姫島の盆踊りでは、白塗りのお化粧をしたり顔を隠して踊ることが多いのが特徴です。その様子は独特で、欧米のハロウィンやメキシコの「死者の日」に近いものも感じます。(メキシコの「死者の日」は、ディズニー映画「リメンバー・ミー」でも題材となりましたね。)

姫島盆踊りについての過去記事はこちら

白塗りのお化粧が体験できるところは県内でも珍しく、立候補された方が多数いらっしゃいました。今回は代表して3名の方がきつねのお化粧を体験されました。きつね踊りに合わせて事前に全身白い服を用意されてきたとのことで、意気込みが伺えます。

まず下地、それから刷毛でおしろいを塗って、お粉で仕上げていきます。

10分程度であっという間に1人の方のお化粧が完成しました。

これが女性の踊り化粧となるとさらに工程が増えることになるのですが、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

お土産品のお面と手持ちの手ぬぐいで、かわいい即席きつねも出来上がりました。

カメラに向かってポーズもばっちりです。

続いて、きつねさんに揃ってポーズしていただきました。

この後、役場担当者からの指南があり、姫島の盆踊りをより体感していただけたようでした。

おおいたツーリズム大学の皆さんは、「このような機会がないとなかなか白塗りのお化粧をすることはないので、貴重な体験になった」と喜ばれていました。このあと、この格好のままお昼ごはんや村内観光を楽しまれたそうです。

現在の姫島は、移住制度の充実を進めながら観光の面でも盛り上げていこうという動きがありますので、こうして色んな方が姫島に興味を持って来ていただけると嬉しいですね。

姫島の観光に関するお問合せは、お問合せフォームから行っていただけます。当ブログでも情報発信していきますので、ご期待ください。