PAGE
TOP
BLOGブログ
2023年1月23日 UPDATE

九州国立博物館をアバターで見学しました

  • ICT活用・教育
  • ブログ

こんにちは、ITアイランド運営事務局です。

2022年12月19日(月)に6年生が九州国立博物館を見学した様子をお届けします。

今回の見学は実際に現地に行くのではなく、アバターロボットを遠隔操作し博物館の中を見学するというものでした。6年生は姫島小学校の隣にある姫島ITアイランドセンターコワーキングスペースに移動し、博物館にいるアバターロボットnewme(ニューミー)を操作して、館内を見学しました。

児童が説明を聞いている様子2

はじめに博物館で働く方々の作業を教えてもらいながら所蔵物の説明、施設の案内をしてもらっていました。見学しながらクイズもいくつか出題され、児童も楽しそうに参加していました。

休館日に見学をすることで、展示物の入れ替えなど普段では見られない作業を見ることができました。

児童がアバター操作している様子

最後に児童のリクエストしたものを見学しました。縄文時代の土器や、江戸時代の書状などとても貴重なものを見ることができました。

なかなか現地の施設に行くことが難しい離島の児童でも見学ができるアバターロボットとオンラインの利便性を改めて実感しました。

姫島小学校のホームページには、ここに載っていない授業の様子の写真が掲載されているので、ぜひ御覧ください。
12月19日(月)「アバター」を活用した遠隔施設見学(6年生)-姫島小学校ホームページ」

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧