PAGE
TOP
BLOG ブログ
2023年3月14日 UPDATE

4年ぶりに梅まつりのおせったいが開催されました

  • ブログ
  • 姫島の日常

こんにちは、ITアイランド運営事務局です。梅の花が咲き、姫島でも春らしい天気の日が増えてきています。先日、コロナ禍で自粛されていた「梅まつりのおせったい」が、開催されたのでご紹介します。

梅まつりとは、3月中旬に西村記念公園で、国政と姫島村の発展にご尽力いただいた名誉村民で元自民党副総裁の西村英一先生の遺徳を偲ぶ行事です。

西村公園の梅の木

今年の梅まつりでは西村先生の顕彰碑前で神事が執り行われた後、4年ぶりに村民向けに「おせったい」が開催され、姫島村婦人会や役場職員の方々が用意した料理が振る舞われました。

会場ではアルコール消毒を適宜行い、設置された長机で食べることができるほか、自宅で食べたい人や足腰が悪くて会場に来れない人のために持ち帰ることもできます。

おでん・おしるこ・いなりずし

おでんは味がしみて柔らかく、いなり寿司は大きい油揚げに混ぜご飯が包まれており食べ応えがありました。デザートのおしるこもさらさらと口当たりがよく食べやすかったです。

行き帰りの途中、久しぶりの行事の再開を喜ぶ村民の方の会話が聞こえ嬉しくなりました。コロナウイルス感染症の規制緩和が進み、徐々にコロナ禍前の日常が戻ってこようとしています。

西村先生については「姫島を知る – 姫島村名誉村民 西村英一氏」をご覧ください。

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧