PAGE
TOP
BLOGブログ
2019年12月2日 UPDATE

中学生の職場体験に同行しました

  • ブログ

こんにちは、最近は島の風も強くなり冬が来たなと感じているよもぎもちです。

10/24から2日間ITアイランドセンター1階に入居している株式会社ブレーンネットで、姫島中学校の生徒が職場体験を行いました。まず初めにオリエンテーションとして会社の概要やITアイランド構想についての説明や、プログラミングについての簡易的な講習、その後ビジネスマナーの学習として名刺交換を実際にブレーンネット社員の方々と行いました。

1日目の午後は他の場所に職場体験に行っている同級生のところへ、2日目に作成するレポートの為の取材に行きました。校長先生に中学校にタブレットが導入されることについて質問をすると、「姫島の生徒が外に出たときに『さすがITアイランドの生徒ですね』と言ってもらえるような教育ができたらいいと思っています」と丁寧に説明されていました。

校長先生へ取材

他の生徒達も生き生きとした様子で各職場で体験をしていました。例えば村内のスーパーでは生徒はお客さんや店員さんに励まされながら品出しや陳列のノウハウを学んでいました。

陳列をする生徒

また、フェリーの運転席でどのような操作をしているかを学び、普段自分が乗っているフェリーが安心や安全に配慮されているかというのを身をもって感じていました。

フェリーの操作方法を学ぶ生徒

また村内のケーブルテレビ放送の撮影を体験していた同級生に逆に取材をされたりなど、ブレーンネットに職場体験に来た生徒も楽しみながら取材体験を行っていました。

2日目の午前中はHTMLとCSSの学習を行い、1日目の取材の内容を使ってテンプレートを元にWEBページを作成しました。文章を作成したり、写真を掲載したり、色を変更したりなど初めてのことに苦戦していましたが無事完成させることができました。

後日、中学校より生徒からの感想が届きました。色々な職場体験をした生徒達の「働くこと」についての意識に良い刺激になったことがわかり、頼もしい気持ちになりました。