PAGE
TOP
BLOG ブログ
2023年11月16日 UPDATE

世代を通して楽しんでいた村民文化祭

  • ブログ
  • 姫島の日常

こんにちは、ITアイランド運営事務局です。
2023年11月3日に姫島村役場、離島センター「やはず」をメイン会場として「第24回姫島村民文化祭」が開催されましたので、その様子をお届けします。

まず、離島センター「やはず」のエントランスを通るとたくさんの盆栽や植木が展示されており、綺麗で癒される空間が広がっていました。

菊の花

中に入ると株式会社ブレーンネットによるプログラミングロボット、ARゲームの体験コーナーがあり、普段触れることのないプログラミングに触れ、興味津々の子供たちの様子がうかがえました。

プログラミング体験コーナー

二階に上がると、保育所、幼稚園による絵画、小学校中学校による資料や自作した楽器、漁協による漁礁模型や書道教室による習字など、様々な作品が展示されており、参加されている方々が時間を忘れ楽しんでいるようでした。昔の姫島の風景写真を展示しているコーナーではいろいろな世代の方が、写真の場所について話をしていたのが印象的でした。

展示会
また、おおいた姫島ジオパークで、オリジナルネイルサロンやVR体験コーナー等、いろいろな体験をすることができ、参加されている方々の笑い声で活気にあふれていました。

写真は、VRを楽しんでいる子どもたちの様子です。

VR体験コーナー

その他にも、白寿苑での野だて(お茶会体験)や姫島村役場駐車場での婦人会によるリサイクルバザー、青年団によるストラックアウトなど、さまざまな企業や団体が出展しており、活気ある文化祭でした。

茶道教室

次回の開催は2026年開催予定とのことでしたので、立ち寄った際はぜひ覗いてみてください。

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧